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安倍首相が官邸主導の教育改革をねらって、去年からスタートしている教育再生会議。
「親学」に関する緊急提言なるものを行っている。


<教育再生会議>親向けに「親学」提言 母乳、芸術鑑賞など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000005-mai-pol


政府の教育再生会議は25日、親に向けた子育て指針である「『親学(おやがく)』に関する緊急提言」の概要をまとめた。子どもを母乳で育てることを呼びかけたり、父親にPTA参加を呼び掛けるなどの内容。政府の有識者会議が家庭生活のマニュアルを示し提言をすることには会議内にも慎重論があるだけに、世論の評価は分かれそうだ。
 東京都内で同日開かれた主要メンバーによる運営委員会で示された。5月の第2次報告の前に正式発表する見通し。
 「親学」は、親も子育て学習をする必要がある、との認識から一部の保守系有識者が提唱している考え方。子育ての知恵や文化を伝えることが主眼で、再生会議では17日の同会議第2分科会(規範意識)で提言を行う運びとなった。山谷えり子首相補佐官や池田守男座長代理らが概要をまとめた。
 概要では「脳科学では5歳くらいまでに幼児期の原型ができあがる。9歳から14歳くらいに人間としての基礎ができる」と指摘するなど、11項目にわたり具体論を展開。「子守歌を歌う」▽「授乳中はテレビをつけない」▽「早寝早起き朝ご飯」▽「親子で感動する機会を大切にしよう。テレビではなく、演劇など生身の芸術を鑑賞」▽「インターネットや携帯電話の情報に『フィルタリング』を」など、家庭生活のあり方をかなり具体的に記述。子どもの発達段階に応じ「幼児期段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目」を身につけさせるよう呼びかけた。
 ただ同会議内にも、「政府が押し付けることか」(学識経験者)と政府版「家庭生活マニュアル」の作成を疑問視する意見が出ており、発表段階で内容に変更が加えられる可能性もある。母乳による育児推奨には「母乳の出ない母親を追い詰める」との専門家の指摘もある。
【平元英治】
 ◇「親学」提言のポイント
(1)子守歌を聞かせ、母乳で育児
(2)授乳中はテレビをつけない。5歳から子どもにテレビ、ビデオを長時間見せない
(3)早寝早起き朝ごはんの励行
(4)PTAに父親も参加。子どもと対話し教科書にも目を通す
(5)インターネットや携帯電話で有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の実施
(6)企業は授乳休憩で母親を守る
(7)親子でテレビではなく演劇などの芸術を鑑賞
(8)乳幼児健診などに合わせて自治体が「親学」講座を実施
(9)遊び場確保に道路を一時開放
(10)幼児段階であいさつなど基本の徳目、思春期前までに社会性を持つ徳目を習得させる
(11)思春期からは自尊心が低下しないよう努める

(2006年4月26日3時2分配信 毎日新聞)


親も子育て学習をする必要がある、というのは納得。押しつけという意見もあるが、虐待などがこれだけ問題になっている中では、そんなことも言ってられない。本当は、親になる前に学習しておく必要があると思うが。


しかし、この「親学」提言のポイントの中身はどうだろう?
(2)はまだしも、(7)テレビではなく演劇などの芸術の鑑賞とあるが、テレビ番組から学ぶこともあるはず。見過ぎは良くないし、すべての番組が推奨されるわけではないが、これも脳科学か?まさか、この分科会の副主査が超有名劇団の代表だからわざわざ演劇って書いたのか?


また、(5)については、親だけに任せるなよと言いたい。もっと、ネットや携帯電話の企業に言ってくれ。分科会の資料(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/2bunka/dai7/siryou8.pdf)にもあるが、出会い系サイトにアクセスしたことがある中・高生の内、約70%が携帯電話からアクセスしている。それらに関する犯罪も毎年増加している。しかし、提案にあるようなフィルタリングでは100%防げない。さらに、フィルタリングソフトの大手メーカー担当者によると、パスワードが子どもに見破られ、フィルタがはずされていたというケースもあるとのこと(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060821/118202/)。このように、家庭でできることには限界があるので、子どもに携帯を売っている企業にこそ、強い態度で臨んで欲しい。子どもが使う携帯にはネットに接続させないということくらいまでやらせたら、教育再生会議も名前の通りのものになるだろう。本気で子どもを守る気があるなら、それくらいやってくれ。というか、それくらいやってくれないと、わざわざ官邸主導で会議作った意味ないだろ。


(11)に関しては、具体的ではないのでわかりにくい。これは一つ間違えると、どんどん悪い方向へ行きそうな気がする。自尊心を低下させないといって、子どもの言うことをなんでも受け入れて甘やかしすぎる親が増えたら、教育の再生どころか崩壊に進んでいきそうだ。(11)が必要だというのなら、どうのようにすればいいのかまで、はっきりと示して欲しい。


                                                   文責:新発田


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