上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←ワンクリック頂ければ励みになります。

先日のエントリにおけるコメントの反省を踏まえて、犬山市教育委員会のことをいろいろ調べてみました。すると、こんな記事を発見。ここまで完璧にサヨクにハイジャックされていたか。


「全国学力テスト」に疑問 不参加表明の犬山市で集い (2007年4月2日(月)「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-02/2007040214_01_0.html


「『全国学力テスト』で教育は『再生』するか?」と題した集いが一日、愛知県犬山市で開かれました。同市では、少人数指導など子どもたちの「学びあい」を大事にする学校教育を進める一方、全国一斉学力テストについて市教委は不参加を表明しています。集いでは、少人数指導で子どもたちが意欲的に学習している姿について報告され、全国一斉学力テストへの疑問の声が聞かれました。

主催は、「あいち県民教育研究所」。教育研究者や教師、父母ら九十人が参加しました。


 中嶋哲彦さん(犬山市教育委員、名古屋大学大学院教授)が問題提供者として発言しました。全国一斉学力テストについて、「文部科学省が決めたルールで子どもや教師、学校、地域を競争させ、国が定める基準で評価し、学校の教育活動や地方の教育施策にしばりをかけようという制度だ」と批判。全国的な学校の序列化を招く危険性を指摘しました。


 犬山市独自の学校教育について、小学校教師は、「少人数指導で、子どもから『一緒に楽しく学べる、教え合えるのがいい』と声が返ってきます。競争による不安でなく、『やった、できた』という自信をつけさせたい」とのべ、別の教師は「大変さもあるけど、習熟別ではない少人数指導や少人数学級で、子ども同士が学び合う授業をつくっています。競争でなく、本当の意味での学力をつけさせたい」と問題提起しました。


 二人の小学生を持つ同市内の母親は、「毎日持って返るプリント類をみても、一人ひとり丁寧にみてもらっていると思います。なぜ、全国一斉学力テストに参加しないかわからなかったけど、学力テストが子どもには決してプラスにならないと思いました」と話しました。
(引用ここまで)


もう一つ。この中嶋さん、こんな所にも記事が載っている。


【学テ不参加の犬山市教育委員会 講演要旨 中嶋哲彦名古屋大学教授 全国学テは人間的価値否定】(週刊MDS, 2007年04月20日発行982号
http://www.mdsweb.jp/doc/982/0982_45z.html

全国学力テストの目的として3つが説明されている。


 一つが04年に中山文科相(当時)が唱えた「競争意識の涵養」で、国家戦略として学力向上を図ること。2つ目が、文科省が言う教育施策を検証する行政調査だということ。3つ目が、規制改革・民間開放推進会議の答申(06年12月)の言う教育バウチャー制度の基本パーツとして位置づけることだ。


 この3つは矛盾する。文科省は、競争をあおったり学校を序列化することはよくない、だから点数は公表しないと言う。これは、大臣の言葉を正面から否定することになる。


 テスト結果については、情報公開請求が出れば、公開せざるを得ないだろう。文科省は個人情報についての認識が非常に甘い。230万人もの情報を扱う危険性がどれほど大きいか。ここに焦点を絞った教育委員会への働きかけが重要だ。


学力テストは有害


 しかし、中心的問題は競争意識をこれ以上増していいのか、それで子どもが幸せになるのかということ。


 文科省の施策検証にかかわってPDCAサイクルという問題がある。プラン(計画)、ドゥー(活動)、チェック(評価)、アクション(措置)で、Cの一つが学テだ。PとDがうまくいっているかを評価し、結果によっては国が何らかの措置を取る。


 文科省は、全国的な学力の状況を調べ、国として改善のための具体的なメッセージを示すと言っている。学校の新しい管理の仕組みを導入するものだ。


 なぜ犬山市教育委員会は学テに参加しないと決められたのか。一つには、この6〜7年間、少人数学級や教材づくりなどを教育委員会が提起し、学校が受けとめ、教育改革を自分たちでつくり上げてきたことがある。


 少人数学級は習熟度別授業ではない。子どもたちは学び合いを通じて学習し、学習を通じて人間として成長していく。他の人を助けることに喜びを持ち、他の人に援助を求めるのは恥ずかしいことでないと学ぶこと。だから学習は共同的なものでなければならないというのが、教育委員会の考え方。それを保護者や教師も認めるようになった。この積み上げで学テは不用どころか有害との考えにまで進んでいる。


教育は地域で作るもの


 2つ目には、犬山の教育委員会は現行法上の権限として、こう考えるときちんと言っただけ。どこでもできるということだ。学テはおかしいと思っている教育委員会はけっこうあるが、勇気がない。勇気を与えることが市民の側の運動に求められる。


 私は「犬山の子は犬山で育てる」と言い、これが定着してきた。自分たちの町の教育は自分たちでやりたい、国は口を出さないでほしいと明確に言わなくてはいけない。


 国家的な価値と地域的な価値の間には違いがある。教育が地方に任されているのは、国民一人ひとりが育っていく時、国家的な価値や論理ではなく人間的価値や地方の論理が活かされるように教育制度を作らなくてはならないからだ。世界のどこでも教育は地方が行う。教育は自分たちの町でつくっていくものであって、そこに学テという制度を利用して国が口をはさんではならない。
(引用ここまで)


文責:新発田


←ワンクリック頂ければ励みになります。
自分はこのブログを読むまで、地域で独自の方針を取ることもありかな、なんて軽く考えていました。国の方向性が見えてこないし。

ただ、競争社会はいけない。国のやり方には賛成しないから、自分の地域は従わない。勝手にやります。「独自の教育」をします。って言うだけでは実際にそれがうまくいっているのか、いっていないのか誰が判断するのよ?ってことになってしまいますよね。

犬山市の例だけではなく、北海道にも「特別支援教育を実施しない」という動きがあったみたいですよ。

お願いだから「ゆとり教育」の繰り返しを地方や国が繰り返さないでほしいところです。

以下は読売オンラインの記事です(一部抜粋)。

これに対し、北教組の定期大会議案によると、北教組は<1>コーディネーターの指名は受けない<2>校内委員会は設置しない<3>専門家チームの委員や巡回相談員は受けない||などの運動を行ったとしている。

議案では、特別支援教育を能力・序列・適格者主義による分離・別学を前提とした制度だと批判。障害のある子もない子も共に学び生きていくことを目指した教育課程を自主編成運動の中で積み上げる――などとしている。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070611wm00.htm
【2007/06/11 Mon】 URL // はるまき #- [ 編集 ]
北教組はいじめ問題でも
はるまきさん、
コメントありがとうございます。

この北海道教職員組合は、いじめ調査があったときも拒否しています。
北海道教組、いじめ調査協力拒否 組合員に指示 (Sankeiweb 2007/01/24 15:14)
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070124/gkk070124000.htm
以下、記事から一部抜粋。
北海道教職員組合(北教組、中山和則委員長)が、道教育委員会が小中高校を対象に実施したいじめの実態調査に関し、アンケート回収や教員向けアンケートへの回答に協力しないよう組合員に指示していたことが24日、分かった。
 このため小樽市では、一部の学校で校長らがアンケート用紙を配布、回収した。北教組は「いじめへの対応は日々現場で取り組んでいる。過去にさかのぼって一斉調査する必要はない」と説明している。
(引用ここまで)

一体、誰が、調査もせずに取り組みが成功しているなどと言えるのでしょうか?
【2007/06/12 Tue】 URL // 新発田 #LeXeE8go [ 編集 ]
ちょっとくどいかもしれませんけど、
奥田先生が言われるように、単に体制に反対しているだけ、な部分もあるようですね。

再び読売オンラインの記事から(一部抜粋)。

解説 なぜ特別支援教育に反対なのか。11日の記者会見で示された北教組の主張は、一般には理解しがたいものだった。北教組の主張する方向のほとんどが、現場で取り組みの進む、特別支援教育の理念と一致していたからだ。
(途中省略)
日本の教育現場は様々な課題に直面している。教師も教育行政も協力して取り組んでいくことが求められている。「権力への抵抗運動」を重視するイデオロギー偏重の姿勢を続けるだけでは、ますます世論の感覚とズレていくだけだ。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070612wm01.htm

上記に加えて、教員評価に反対して、ストライキも含めて検討してるようですよ。
本来は子どもの教育のための議論だったはずなのに・・・どこへいっちゃったのかしら。

自分たちは評価されるようなことはしていません。だって数値にならない「心」を対象にしていますから。だから数値的な評価には反対です。されるくらいならストライキをして教育を全面放棄しますよ?いいですか?

ってことが言いたいのでしょうが、外部から見ると、「他から認められるようなことはしていません。それでも評価しようとするなら、子どもたちを犠牲にしてでも自分たちの保身を考えます!いいですか?

というようにしか受け取れません。言い過ぎですかねえ。

北海道・・・良い所なのに。すごくイメージダウンで残念。

【2007/06/13 Wed】 URL // はるまき #- [ 編集 ]
はるまきさん、
いつもコメントありがとうございます。

北海道に限らず、こういう連中は自分たちの体制が一番なんでしょうね。
Sankei webからこんな記事も。

日教組教研集会「闘争」脱せず 教基法改正に焦燥感募る(2007/02/19 09:01)
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070219/gkk070219004.htm
大分県内で10日から12日まで開かれた日教組の第56次教育研究全国集会(教研集会)は計26の分科会で約800本の教育実践例が報告される一方、一部の分科会は相変わらず「闘争」から脱しきれず、他県の組合員や執行部に対する批判が噴出した。理念のよりどころとしていた教育基本法が改正されたことで焦燥感が募り、内輪もめにつながっているようだ。(日教組取材班)
(引用ここまで)



【2007/06/13 Wed】 URL // 新発田 #LeXeE8go [ 編集 ]
う〜ん・・・。怖いですね・・・。

こういうコトが、多くなれば多くなるほど、教育を地方にまかせっきりにする
ことの怖さが見えてきますね。
こういう人たちが言えば言うほど、国の監督、指示、公の評価が必要だと
感じますね。
【2007/06/16 Sat】 URL // うめ #- [ 編集 ]
うめさん、
コメントありがとうございます。

せめて、こういう動きが全国的に広まらないことを願うばかりです。犬山の問題については、引き続き、当ブログでも取り上げていきたいと思います。
【2007/06/16 Sat】 URL // 新発田 #LeXeE8go [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://ohsyujuku.blog82.fc2.com/tb.php/16-dd8cf3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
耳に甘い言葉を使って、でも結局は自分らの主義や思想を押しつけるのが左翼の戦法。い
[ 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部 ]
// HOME // 
FC2ブログ(blog)
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ブログ桜舟塾 all rights reserved.
ランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
プロフィール

Author:新発田
FC2ブログへようこそ!

By FC2ブログ