FC2ブログ

前回のエントリのコメント欄で、はるまきさんから情報を提供していただいた「特別支援教育」のパンフレットについて、ここではその内容を見ていくことにする。
以下、文部科学省のHPより引用。


パンフレット「特別支援教育」について


*パンフレット前半部分は全体の関係が図になっているので、以下にサムネイル形式で貼り付けます。

20071111090324.jpg
(クリックすると大きな画像で見れます)


*パンフレット後半部分

特別支援教育は・・・

障害のある子どもたちが自立し、社会参加するために必要な力を培うため、子ども一人
一人の教育的ニーズを把握し、その可能性を最大限に伸ばし、生活や学習上の困難を改善
または克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものです。

特別支援学校のみならず、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校の通常の
学級に在籍する発達障害のある子どもを含めて、障害により特別な支援を必要とする子ど
もたちが在籍する全ての学校において実施されるものです。

障害のある子どもたちへの教育にとどまらず、多様な個人が能力を発揮しつつ、自立し
て共に社会に参加し、支えあう「共生社会」の形成の基礎となるものであり、我が国の現
在及び将来の社会にとって重要な意味を持っています。



盲学校・聾学校・養護学校は特別支援学校に変わりました。
(クリックすると大きな画像になります)
20071112112858.jpg
今回の制度改正で・・・

○地域のニーズに応じて、設置者(都道府県など)の判断で、一つの障害種に対応した特別支援学校だけでなく、複数の障害種に対応した特別支援学校のいずれもが設置可能になりました。

○重複障害のある子どもに、より適切に対応できるようになりました。

○幼稚園。小学校・中学校・高等学校。中等教育学校においても、通常の学級も含め、特別支援教育を行うことが明示されました。

特別支援教育トピックス
一人一人に合ったていねいな支援のために

○個別の教育支援計画
 障害のある子どもには、一人一人の教育的ニーズに応じた支援を効果的に
 実施することが必要です。
 そこで、乳幼児期から学校卒案後までの一貫した長期的な計画 が必要となります。
 そのため、学校が中心となって「個別の教育 支援計画」を作成します。
 作成に当たっては、医療・福祉・労働などの関係機関と連携するとともに、保護者の参画や
 意見を聞くことなどが求められています。

○個別の指導計画
 障害のある子ども―人―人の教育的ニーズに対応して工夫さ
 れ、学校における指導計画や指導内容・方法を盛り込んだもの
 が「個別の指導計画」です。一般に、単元や学期、学年ごとに
 作成されており、それに基づいた指導が行われます。

○交流及び共同学習○
 障害のある子どもが地域社会の中で積極的に活動し、その一員として豊かに生きる上で、障害 のない子どもとの交流及び共同学習を通して相互理解を図ることが極めて重要です。
また、交流及び共同学習は、障害のある子どもにとって有意義であるばかりではなく、小学校・中学校などの子どもたちや地域の人たちが、障害のある子どもとその教育に対する正しい理解と認識を深めるための絶好の機会でもあります。
交流及び共同学習は、具体的には、運動会や文化祭などの学校行事を中心に活動を共にしたり、児童会、生徒会活動、総合的な学習の時間、さらには、音楽や体育、図画工作(美術)などの学習においても実施されています。


特別支援教育Q&A

Q 特別支援教育は、発達障害のある子どもを対象とした教育ですか?

A 発達障害を含め、障害のある全ての子どもを対象とするものです。
    従来の「特殊教育」が障害の種類や程度に応じて特別な場で手厚い教  
    育を行うことに重点が置かれていたことに対し、「特別支援教育」は障
    害のある子ども一人一人の教育的ニーズに応じた支援を行うことに重 
    点が置かれており、小学校・中学校の通常の学級に在籍する発達障害 
    などのある子どもも含め、より多くの子どもたちの教育的ニーズに対応 
    した教育を行います。 

Q 特別支援教育では、障害のある子どもは通常の学級で教育を受けることになるのですか? 

A 特別支援教育は子ども一人一人の教育的二―ズに応じて、多様な教
  育の場が確保されています。具体的には、障害の状態に応じて、これまで
  同様、特別支援学校や小学校・中学校の特別支援学級などにおいて、き
  め細かい教育を受けることができます。また、通常の学級に在籍してい
  る言語障害や発達障害などのある子どものためには「通級による指導」
  の制度もありますし、必要に応じて障害に配慮した指導を受けることも
  できます。さらに、支援員による支援も広がっています。

Q 特別支援学校では、全ての障害種に対応できるようになるのですか?

A それぞれの特別支援学校がどのような障害を対象とするかについて
  は、地域の実情などを踏まえて、設置者(都道府県など)が判断すること
  になります。したがって、一つの障害種に対応する学校が設置されてい
  ることもあります。複数の障害種に対応する特別支援学校が設置され
  た場合でも、障害種ごとの学級でこれまで同様に専門性の高い教育が
  行われます。

Q 発達障害とは、どのような障害ですか?

A 下記のような障害を総称して「発達障害」と呼んでいます。発達障害
  のある子どもは、障害による困難をかかえていますが、優れた能力を発
  揮する場合もあります。できる限り早期から適切な支援を受けることに
  よって状態が改善することも期待されます。
  主な発達障害の一般的な特徴は次のとおりですが、個人によっても
  様々です。

●LD(学習障害)
 知的発達に遅れはありませんが、聞く・話す・読む・書く・ 計算するなどの能力のうち、特定の分野に極端に苦手な側面が見受けられます。

●ADHD(注意欠陥多動性障害)
 注意力や衝動性、多動性などが年齢や発達に不釣り合い で、社会的な活動や学業に支障をきたすことがあります。

●高機能自閉症・アスペルガー症候群
 相手の気持ちを察することや周りの状況に合わせたりする行動が苦手であったり、特定のものにこだわる傾向が見られます。

(引用ここまで)

また、以前のエントリでは、厚生労働省が作成したパンフレット「発達障害の理解のために」の内容についても取り上げています。
http://ohsyujuku.blog82.fc2.com/blog-entry-44.html


文責:新発田


←ワンクリック頂ければ励みになります。

管理者にだけ表示を許可する
http://ohsyujuku.blog82.fc2.com/tb.php/52-9675e240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
特別支援学校の最新情報  【2007/11/28 Wed】
学校へのススメより学校の最新記事をご紹介!特別支援学校:10年春開校へ 新潟市西蒲区の旧巻工高跡地に /新潟新潟市は9日、合併建設計画で新設を検討していた特別支援学校(養護学校)を、西蒲区堀山新田の旧県立巻工業高校の跡に
[ 学校へのススメ ]
特別支援学校の最新情報!  【2007/12/22 Sat】
学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介! サポートシート活用を 成功体験の重要性強調県立森川養護学校(森屋耕一校長)は19日、「2007年度県教育委員会指定グループ研究」の発表会を西原町の同校で開いた。「地
[ 学校へ行きたい! ]
養護学校 特別支援学校  【2008/01/10 Thu】
フィリア特別支援学校版商品価格:979円レビュー平均:0.0特別支援学校特別支援学校来年度、東京都の教員採用試験を特別支援学校枠で受験しようと考えています。そこで質問なのですが、試験に合格して、採用が決まると、どの種別(知的障害や視覚障害など)の学校に配属さ...
[ 極秘ニュース ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 ブログ桜舟塾 all rights reserved.
ランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
プロフィール

新発田

Author:新発田
FC2ブログへようこそ!