管理者の都合で、1年以上更新されていませんでしたが、本日より更新を再開していきます。
さて、当ブログでもリンクを貼らせていただき、記事の引用を何度もさせていただいている、奥田健次先生が、「第4回(2008年度)日本行動分析学会 学会賞(論文賞)」を受賞された。
奥田健次先生のコメントなどもアップされているので、以下のリンクを参照していただきたい。
奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
奥田先生、学会賞を受賞!!(事務局からのお知らせ)
なお、先生が学会賞を受賞された論文は、以下の通り。
奥田健次(2005)不登校を示した高機能広汎性発達障害児への登校支援のための行動コンサルテーションの効果-トークン・エコノミー法と強化基準変更法を使った登校支援プログラム-. 行動分析学研究. 20(1), 2-12.
これまで、日本行動分析学会の学会賞(論文賞)は、第1回、望月要・佐藤方哉(2003)、第2回、小田史子(2004)、第3回、中野良顯(2005)、という先生方が受賞されてきた。
奥田健次先生のホームページのプロフィールを見ると、1999年に内山記念賞(日本行動療法学会)を受賞されておられる。この度の日本行動分析学会の学会賞受賞で、先生は日本の主要行動系の学会の学会賞において二冠を達成されたことになる。日本行動分析学会と日本行動療法学会の学会賞をどちらも受賞された先生は、奥田健次先生が初であり、二冠達成はただお一人である。
このすばらしい快挙に、当ブログからも奥田健次先生にお祝いの言葉をお伝えしたいと思います。
本当におめでとうございます。
*奥田健次先生のブログのphoto albumより引用させていただきました。
坂本龍馬の有名な肖像写真のコスプレです。
文責:新発田